オーバーウォッチ概論

オーバーウォッチ(PC)の攻略や考察記事を書いています

season9雑感

まず自分の認定ですが、一つ目はダイヤで二つ目はマスターでした。

アカウントをそれぞれモイラOTPとルシオOTPでわけているのですが、前までと違って勝率もスタッツもルシオ>モイラになりました。今回のパッチの影響が実に顕著に出たなという感じ。

ではヒーラーそれぞれのキャラについて思ったことを書いていきます。(タンクとDPSはあほらしいので個別には書きません)

 

ヒーラー全体に言えることですが、相手のフランカー(トレーサーとかゲンジとかソンブラ)がアホみたいに強くなって、しかも5秒隠れてたら回復するパッシブ+殴った相手の回復2割減とかいういかれたパッシブ+弾の調整のせいで昔と比べると殺しにくくなり、またこちらが殺される可能性も上がりました。

【モイラ】

モイラにとって一番きついのULTのコアレッセンスのダメージが据え置きなのに対して、全体のHPがあがって殺しにくくなったことでしょう。

以前よりもさらに、右クリの削りやULT前に黒球を投げるのを徹底しないと一人も殺せないこともザラになりました。キャリー力減って感じ。

また、相手がフランカー出したからといってモイラ出しても返り討ちに遭う事も増えました。かといってマーシーやアナはプレイヤー次第では狩られるだけなので、

自衛のためにモイラっていうピックはまだ効果的だと思われます。

というかこのシーズンは自衛しないときついマッチが多い。

ルシオ

自衛できてヒール回せてダメージも出せて環境キルも狙えるということで

しっかり使えるプレイヤーならルシオ一択でもいいんじゃない?っていうくらい強いです。使ったことない人はこれを機に練習してみてはいかがでしょうか。

でも右クリはそのうちナーフきそうな気がする

 

マーシー

dpsの「相手のヒール量が減るデバフ」のせいで、ヒールしかできないキャラは今シーズンきついと思います。またまとわりついてくる敵が強くなったこともマーシーには逆風でしょう。個人的にはお勧めしないキャラです。

 

【アナ】

昔から使っててある程度上手な人は使ってもいいと思うけど、ナノブ自体の強化はされていないので、以前よりはナノブの重要性は少~し落ちます

スリープや阻害が当てられれば強いのは以前と同じですが、ホッグはしばらくメタの上位に来ることはないと思うので(というかDPSのデバフがある限り盾無しタンク勢は勝率低くなりそう)、他のキャラを使ったほうがいいんじゃね?となりがちかもしれません。あと敵フランカーが(略)

 

【キリコ・バティスト】

彼らはある程度ダメージだせて自衛もできてヒールもできるので、常時ピックする価値があると思います。

 

【ライフウィーバー

ウルトは強いと思うけど、ダメージ出したりからまれた相手を追い返したりするのがきついので、他のキャラのほうがいいのでは?と思う。

でもウルトはほんと強い。実は個人的には好きなキャラですが、チームメイトには嫌がられるでしょう。

ただ、以前よりタンクがやりずらくなったにも関わらずまだタンクの引き際の認識が

改められていない野良タンクを大勢見かけました。こういうタンクを無理やり引っ張って後ろに戻せるのは強いので、そういうタンクにばかり当たる場合一考の余地があるかもしれないといえなくもないかもしれないがやはりお勧めはしない。

 

【イラリー】

以前と比べると1pick能力が落ちたし、ultも強化されたわけではないのでよほどエイムに自信が無い限りは、他のキャラのほうがいいんじゃね?と思います。

 

【ゼニ】

ヘルスのナーフがきたけどそれでも強い。不和つけてぶん殴るだけ。

 

【ブリギッテ】

自分が思うに、現在ダイブとかフランカーが多いというか強い。

なので、ドゥームとかゴリラとかDVAを追い払えるブリギッテはかなり強いし

本人の体力が増えて死ににくくなったのがでかい。

生きて敵を殴ってる時間が長ければ長いほどブリギッテは仕事してると言えるわけなので今回のパッチは有難いバフといえるのではないでしょうか。

 

DPSについては「フランカーつええな」ということと、相手に与えるデバフのせいで

ソルジャー君がDPS同士のタイマンでやや不利になったことくらいでしょうか。

正直トレーサーとかソンブラにタイマンでぶち殺されるソルジャー君が可哀そうです。ただ、ダイブ系のタンクには距離さえ取ればひたすらぶん殴れるので面白いと思います。ただしドゥームが来たら潰されるのは相変わらずです。(自分のDPSはプラチナなので、もっと上のレートの人は全然違った感想を持っているかもしれません)

 

タンクについては、DVAとゴリラとドゥーム(9割こいつ)がひたすら飛んでくるので憎しみしか湧きません。

オリーサやシグマとかハルトはまだ見かけますが、ホッグとかマウガはほぼ三無くなりました。アーメン。

今回は以上です。