オーバーウォッチ概論

オーバーウォッチ(PC)の攻略や考察記事を書いています

このブログについて

筆者はOW1からプレイしています。 OW2でのレート タンク:ダイヤ ヒーラー:マスター

ベンチャーで問題ナイル川!

新キャラのベンチャーは全くダメージが出せずに使い方に苦慮していたのですが、ようやくまともなダメージが出せるようになりました。 大きくわけると ・右クリックを混ぜたコンボのワンコン ・地面から飛び出る時のAOEダメージ(範囲がでかいうえにダメージ…

season9雑感

まず自分の認定ですが、一つ目はダイヤで二つ目はマスターでした。 アカウントをそれぞれモイラOTPとルシオOTPでわけているのですが、前までと違って勝率もスタッツもルシオ>モイラになりました。今回のパッチの影響が実に顕著に出たなという感じ。 ではヒ…

モイラでブロンズから出るには何が必要か?

友達モイラと自分DPSでduoしながらやった時の感想を参考にしています。その友達だけでなく周囲も含めて基本的に操作は問題なく、 ①立ち位置(ポジショニング) ②押し引きのタイミング ③スキル・ウルトのタイミング これを理解すれば大体の人はブロンズを抜け…

久しぶりにOWをやりまくった。

イラリーとかいうぶっ壊れキャラも実装当初は担当者がOWを未プレイなのではないかと疑ったレベルでしたが、ナーフのお陰で落ち着いてきた感があります。 なんなら削除してもらってもいいんですけど。 今シーズンはダイヤ帯からモイラOTPで36勝19敗。やっとマ…

S4の愚痴です

ブリザードのおかげで最高レートを更新し、タンクはマスター2 サポートはマスター1になりました。意味不明です。 このシーズンのマッチングがどれだけ腐ってるかは少しゲームすればわかろうというものですが、原因は明らかで の「全プレイヤーの表示レート…

Dark and Darker ファイター編

一応断っておくと、自分は中級者にもなっていないプレイヤーなので、あくまでガチの初心者の参考になれば・・・っていうスタンスで書いています。ご了承ください! ちなみにファイターはランカー達の評価は軒並み低くてだいたい最下位tierに位置付けられてい…

Dark and Darker バーバリアン編

明日からしばらくゲームができないのでαテスト3日間で自分が会得したことを書いておきます。願わくば最終日までプレイする人たちの役に立たんことを・・・。 まずはバーバリアン。自分はsoloとduo半々くらいやりました。 soloで敵パーティーを殺そうと思う…

Dark and Darker 初心者の頃に知っておきたかった知識

①手に持っている物の重さによって移動速度やジャンプの高さが変わる。 素手やポーションなら、飛べたり登れたりする(こともある)。 つまり逃げる時やポジションを取り直すときは武器を他のもの(又は素手)に持ち替えたほうがいい。 ②赤ポーションは連続で…

最近OW2に復帰しました。雑記です。

公式に「マッチングを改善する」という発表がされたので多少やる気は戻ってきています。とはいえもうすぐdark and darkerのαテストが始まるのでまたやらなくなるでしょう! ちなみにOW2になってからは殆どルシオ専になってしまってBALLには全然触っていませ…

現在のow2に対する認識

ow2が始まった当初と比べると、認識は変わったかもしれません。 【タンク編】 ゴリラは強いって言われてるけど、DVA出したりして対処すればなんとかなるでしょって思ってる。ただ「これは無理」って思うのはウィンストンにキリコが一緒についてきた場合。 こ…

新メタについて

以下ただの感想です。 少し前からOWLでは ゴリラ・リーパー・ソジョーン・ルシオ・キリコがほぼほぼ固定だそうで、ゲンジやDVAのナーフが来たら我々一般層のメタもこうなっていくのではと言われています。

ランクのレートシステムについて

最初に言っておきますが、特に結論はありません。ただ自分が感じた疑問と仮説を並べているだけです。 また、ゲームのシステムについて話しているので「レートをあげるor下げない」という観点から書いています。

初心者タンク向けピック選び

結論から言うと大体DVA ザリア ウィンストン ハルト で用事が済みます。 どれを練習すればいいかわかんない場合 DVA ザリア ウィンストンの3つに絞れば大丈夫。 欲を言えばスナイパー対策でballができるといいと思いますが、必須ではないです。 勿論自分は…

突然ですがキリコ(kiriko)について

少し前回までの投稿と話が変わるのですが、友達とヒーラーDUOしていて気が付いたので幾つかキリコについて書いておきます。 ランクマに実装されるまでの一般的なキリコの評価は「ヒール量が低めだが生存力が高い」というものだったようですが、知り合いのキ…

OW2についての考察②

ほぼ毎日ランクマをプレイして、色々と考えが変わってきましたのでまたまた個人的な感想を書いていきます。 あくまで感想なので、指摘はうれしいですが非難はやめてください。泣いてしまいます。 KARQ先生のリストをみながら書きますので参考までに画像をは…

OW2についての考察①

まだサービスがはじまったばかりで考えがまとまっているわけではないのですが、思いついたことをとりあえずつらつらと書いていこうと思います。 結論が無い話が多いと思いますが、お付き合いください。 【タンクの重要性について】 タンクの強化+1枠化(OW…

ハモンドの基本的な考え方(しかして奥義)

10月25日現在で最高レート3480まで行きました。(しかしマスターには届かず!くそう!) 最近どうもプレイがおざなりになっている為自戒の為にハモンドの立ち回りやマップ毎の動きを書いていこうと思います。 ①スタン持ちにうかつに飛び込まない スキルを使…

現在レート上げに勤しんでいます

自分が書いた内容に説得力を持たせるために、レートをできるだけ上げようと毎日OWをプレイしています。 現在、タンクもダイヤを達成。 ヒーラーかタンクのレートをもう少しあげてから、また記事を書いていく予定です。(できればマスターまで上げたいのです…

リグループ論と撤退・プッシュ

リグループはOWに限らずこの手のゲームにおいて非常に重要です。 極論すればOWとは、いかに自チームのリグループを素早くし相手チームのリグループを遅らせるかというゲームです。(もちろん死なないに越したことはないのですが) もう少しわかりやすく言う…

タンクによる魔境(ブロンズ~シルバー)脱出論②

続きです。 前回述べたおすすめタンクの理由について補足しておきます。 あくまでも魔境脱出に向いているタンクの解説であって、タンク自身のランク付けとは違います。 まず①単体でキルを取れる力がある という条件についてですが。

タンクによる魔境(ブロンズ~シルバー)脱出論①

結論から書きますが、自分は条件付きでOTP肯定派です。ランクの魔境を抜け出すのが目的のプレイヤーは特にそうです。(ただしキャラによる) 理想を言えば複数キャラを状況によって使い分けるのがいいですが、使えないキャラを選んでも、さらにパフォーマン…