オーバーウォッチ概論

オーバーウォッチ(PC)の攻略や考察記事を書いています

OW2についての考察②

ほぼ毎日ランクマをプレイして、色々と考えが変わってきましたのでまたまた個人的な感想を書いていきます。

あくまで感想なので、指摘はうれしいですが非難はやめてください。泣いてしまいます。

 

KARQ先生のリストをみながら書きますので参考までに画像をはっておきます。

画像

【S TIER】

DVAがSなのはトレーサーやゲンジ(所謂トレゲン)やソンブラに絡まれた味方を救う能力と、ウィンストンやホッグに対処できるからでしょう。あと、高台から敵を追い落としたり味方と一緒に高台にダイブするのもDVAかウィンストンでないと難しい。

ウィドウの対処に限定するならハムやウィンストンの方がよりいいと思いますが

汎用性でいえばDVA

ザリアはDVAのカウンターではありますが、マップ次第では無視できるので、Sは納得。逆にザリアはマップ次第では無視されがちですが、それでも味方にバリアを上手く貼れればバリアをためつつ味方を守れるので、バリアを上手に張れるのならSでしょう。(1と違って相方のタンクがいないので初心者には意外と難しいキャラになったのかな?)

 

ザリアでよくある負けパターンとしては「相手に遠距離や高台から撃たれて何もできない」が多いと思います。その場合味方dpsがトレゲンならタイミングをあわせてバリアを付けてあげると非常に強い。特にゲンジと息が合っているザリアは脅威でした。

それも不可能なら素直にキャラを変えた方がいいかもしれない。

なので個人的にはSの中でも DVA>ザリア という印象です。

 

トレゲンソンブラ

こいつらが強い理由はCCがほぼゲームから無くなった上に、メインタンクが前線を張りサブタンクが後衛を守ることができた6人制から5人になったからだと思われます。

正直ブリギッテを出しても、トレゲンから味方を守るのはおろか自分を守るのも結構難しい。スタンは偉大だった・・・。

 

ルシオ

そして、猛威を振るうゲンジのウルトは貯まりやすいので必然的に味方は龍剣の脅威にさらされます。

それをカウンターする為に、また味方を守るために、あるいは👆で述べたザリアの機動力を補うためにルシオがSというのはなるほど納得

というかもうどのマップもルシオで全員で敵にぶっこんで敵なぐってたらよくね?

 

モイラについて

ダイヤ以下に限っていえばモイラでフランカーを追い払うのは効果的だと思うので、個人的には初心者には低レート限定でSTIERとしてモイラを勧めたいのですがOWの理解という面でいうとあまりモイラを勧められない。悩ましいキャラです。

 

ソジョーン

右クリの精度次第なのでレートが低いうちはカモに見えますが、高くなるとウィドウ波に恐ろしい。そして範囲スロウ+ダメージのスキルが万能すぎてSは納得

低いレートでもタンクをいじめる事に徹すれば活躍できるのではないでしょうか。

 

【A TIER】

リーパー

ゴリラやDVAに対処しようと思うとリーパーが必要になりますが、マップによってはひたすら中距離から撃たれたり、スナイパーにぶち抜かれてしまう。

でもタンクが強くてイキってる現状リーパーは必要ということでAなのではないでしょうか。しらんけど。

 

アナ

今となっては貴重なCC持ちで、且つ阻害で攻防強く、1と違ってしばらくダメージを受けないと自己ヒールできる。1なら「相方ヒーラーがヒールしてくれないと阻害ビンを使いにくい」という欠点があったが、それを克服したアナはSでもいいのでは

機動力が無いので、高低差のあるマップで味方に取り残されやすいのが難点といえば難点ですが。

 

バティスト

人数が一人減ったために、ダメージが出せるヒーラーは貴重です。龍剣なども頑張れば防げるし高台も取れるしファラにも対処できるので、個人的にはS評価ですが、ファラがトップメタじゃないのでA評価なのでしょうか?

 

シグマとオリーサ

正直なところ、DVAとザリア以外は状況次第でそんなに変わらないのでは、と思いますが(マップによってはハルトが強いところもあるわけですし)

「無視されにくい」「中距離でも戦う手段がある」「ウルトが強い」というような理由でATIERなのは理解できます。

ただ、ダイブに対してシグマはわりと無力だと思うのですが、上位の人はどう考えているのでしょうか。敵のダイブまで考慮するなら自分はオリーサ>シグマだと思います

 

ウィンストン

とりあえずこいつでダイブして場所とればなんとかなります。

ただ、広いマップで敵に囲まれて中距離からひたすら殴られる状況だと厳しいので味方の立ち回りが盾ありきの動き方だと自分が接敵する前に味方が崩壊する可能性があります。これはゴリラに限らずハモンドでも同じかもしれませんが、ow1の固定観念にとらわれた人間がいる場合ダイブ系タンクをピックするのはリスクが高いかもしれません。