オーバーウォッチ概論

オーバーウォッチ(PC)の攻略や考察記事を書いています

初心者タンク向けピック選び

結論から言うと大体DVA ザリア ウィンストン ハルト で用事が済みます

どれを練習すればいいかわかんない場合 DVA ザリア ウィンストンの3つに絞れば大丈夫。

欲を言えばスナイパー対策でballができるといいと思いますが、必須ではないです。

勿論自分は基本ハムOTPなので他のキャラはほぼ出しませんが、ハムが有効なのはだいたいサーキットロイヤルとかイリオスとかの一部マップの一部エリアでウィドウが猛威を振るってる時で、それ以外だと他のキャラの方が(普通は)強いです。

 

DVAを出す時とは

例えば自分がウィンストンなどで敵の後衛を荒らしているのになぜか勝てない時、ちょっと後ろを振り返ってみてみましょう。敵のタンクが暴れてないですか?

敵のDVA・ウィンストン・BALL・ロードホッグ(あとオリーサもかな)は基本DVAで貼り付いてタコ殴りにすれば殺せます。それでも殺せない場合はあきらめましょう。GG。

 

自分がペイロードに貼り付いていて、なぜか味方が全員死んでいる なんてことはありませんか? ちょっと高台を見てみましょう。敵のDPSがひたすら味方を打ち下ろしているはずです。

DVAは上下の移動(つまり機動力)に優れています。例えばドラド。

ここでザリアやハルトで負ける場合自分は最後まで無視されて味方が先に全滅するパターンが多いはずです。

ちなみにゴリラでもいいのだけど、瞬間火力(頭突きからのミサイル+ぺちぺち)と敵が逃げた時の追いかけやすさ、あと単純な硬さ(マトリックスがあるので)でDVAが非常に強いです。

 

ゴリラを出す時とは

ウィンストンはDVAに機動力や硬さは劣りますがバリアによる「瞬間的な硬さ」と「瞬間的なエリアのキープ」が強いです。何よりエイムが無くてもダメージが出るのは素晴らしい。

 

さて、ゴリラを出す時はDVAと似たような理由(高低差)もありますが、もう一つはシンメトラのタレットを壊したりゲンジトレーサーを追いかけまわしたり、敵のスナイパーを高台から追い払う時です。

それから、自分がDVAをピックしていて、相手がザリアを出してきていじめられる場合。ピックかえなきゃ・・・でも高台はなんとかしたい!そんな時もやはりゴリラを出しましょう。DVAよりはマシになるはずです。(勝てるとは言ってません)

 

ちなみに「ジャンプパック→着地キャンセル格闘」は是非身につけましょう。ぎりぎりで殺しきれなかった敵を殺せるかもしれません。

 

ザリアを出す時とは

マップの高低差が無い場合、狭い場所で殴り合いになる場合(キングスローは顕著だと思います)敵のオリーサやホッグが仁王立ちしている場合はザリアで焼き殺しましょう。何より、敵の後衛を殺してもそれ以上のスピードで味方が殺される場合もザリアを使いましょう。自分が離れることで味方が死ぬならDVAやウィンストンは選択肢に入りません。

ザリアのうまさの9割はバリアのタイミングです。これがよければダメージが出てサージがすぐ溜まるし、ダメならただのお荷物です。

自分はザリアのバリアのタイミングが下手なので滅多に使いません。

相手のキャラ次第では下手でも勝手にバリアがたまっていくので、ジャンクラとかファラが出てきた場合は出してもいいかもしれません。

以前だと「ファラ殴れないのにザリア出すの?」と言われたかもしれませんが、OW2のザリアはファラを無視してひたすら敵をタコ殴りにして最後にファラを殺せばいいので別に気にしなくてもかまいません。

 

これ以外のタンクキャラはほとんど使ってないので(BALL9割 DVA ゴリラザリア1割)特に紹介はしません。