オーバーウォッチ概論

オーバーウォッチ(PC)の攻略や考察記事を書いています

現在のow2に対する認識

ow2が始まった当初と比べると、認識は変わったかもしれません。

 

【タンク編】

ゴリラは強いって言われてるけど、DVA出したりして対処すればなんとかなるでしょって思ってる。ただ「これは無理」って思うのはウィンストンにキリコが一緒についてきた場合。

このダイブについてくるスタイルのキリコがいると、守る側はフォーカスを上手に合わせないと殺せない。逆に攻める側はウィンストンがまとめて敵を削ってるから好きな奴から殴ればいい。

 

んでここにさらにルシオとかも一緒についてきてたらもうどうにもならない。

もちろん神出鬼没使って飛び込んでくるならキリコ殺せばいいやんって思うんだけど、

飛び込まれた側はどうしてもフォーカスがばらけがちだし、(ゴリラきたぞなぐれーって人と、いやいやキリコ殺そうぜって人に別れがち)ウィンストンのバリアもあるしで、殺しきるの難しいと思う。

 

 

豚はレートが低い場合少々リスキーかもしれない。それは一部の人は「タンクが盾で守ってくれる 正面に立ってくれる」 という前提で行動するしその前提が変化しないから、裏にいったりすると味方が壊滅してることがよくある。

もちろん味方の正面に立ってるだけでも、相手にアナがいない場合とか、阻害くらったとしてもフォーカスが甘いレートなら十分タンク役はできると思う。ゴリラとかDVAを無理やりとめれるのもいい。

豚が生きるのは、全員が敵を包囲して囲んでちくちく削る編成の時で、例えばネパールとかああいうMAPだとやりやすい。

逆にキングスローとかアイヘンバルデとかだと敵の火力が集中しやすいから厳しいかもしれない。つまりMAP次第かな?

 

 

オリーサは不沈戦艦。CDを考えながらやりぶんぶんとフォーティファイを上手に使う場合マジで死なないので無視推奨。

正直なところよほど高低差のあるMAPじゃない限りこいつ安定じゃないの?って最近思います。敵がひたすらタンク狙ってくるタイプの場合、オリーサとアナがいたら二人で5人止めれるレベル。頭おかしい。

 

DVAは弱体化されたけど、やっぱり機動力あって豚とかゴリラのアンチとしては優秀なのではないかなと思う。不和つけられるとちょっと厳しいかもしれないけど。

 

シグマはうまい人と下手な人の落差が激しい。以上。

ドゥームも同じ。

 

BALLは上手に使える人以外はカモにしか見えない。ぶっちゃけこいつを殺すためにDPSがソンブラに変えるのは逆に勿体ないのでは?と思ってしまう。

脅威じゃないならひたすらごろごろさせて他の敵殺す方が建設的。