オーバーウォッチ概論

オーバーウォッチ(PC)の攻略や考察記事を書いています

突然ですがキリコ(kiriko)について

少し前回までの投稿と話が変わるのですが、友達とヒーラーDUOしていて気が付いたので幾つかキリコについて書いておきます。

 

ランクマに実装されるまでの一般的なキリコの評価は「ヒール量が低めだが生存力が高い」というものだったようですが、知り合いのキリコを見ての自分の評価としては以下の通り

 

トータルのヒール量:S

瞬間ヒール:条件付きA(ふつうはA~B)

生存力:S

 

こんな感じです。

 

ヒールが足りないと感じる場合は恐らく最後まで味方をエイムしてないことが理由で、

ちゃんとヒールすればほぼ青い札が見えない(エイムしきれず外れた札は青くなるので目安になります)。

 

瞬間ヒールは低めに見えますが、Eの無敵+ノックバック+リジェネ(即回復だっけ?)と組み合わせることと、「殴られそうな時に先出しして、ダメージが発生する時にちょうどヒールが始まるように札を投げる」ことで、瞬間ヒールを伸ばせると感じました。

そしてウルトのお狐様の効果がキャラによっては非常に強いので、例えばザリアだとバリア貼り放題でエネルギー貯め放題になるし、ソルジャーやゲンジだとウルトがさらに強化されるしで非常に強くなる為ナノブに匹敵する性能だと思います。

(勿論恩恵を感じにくいキャラもいますが)

 

相方には誰がいいのか?

仮にヒール量をしっかり出せるという前提なら正直誰でもよさそうです。

相方がルシオマーシーだと生存力はあがりますが、別にいなくても生き残るのは難しくないですね。懸念材料としてクナイが当てられない人の場合、フランカーにからまれるとどうしようもないので

 

①クナイ自信ニキの場合

ゼニで不和つけてヘッショすればだいたい殺せるので、ゼニ+キリコで敵フランカーに圧かける構成が強い。阻害もEで解除すればゼニの虹彩はすべてのウルトのカウンターとして機能します。勿論フランカーに一方的に狩られるリスクはあります。

 

②クナイあたんない人やヒールたんない人

守ってくれるブリルシオか、アナの阻害込みでヒール量伸ばしたり敵追い払ったりするのがお勧めかもしれません。

 

③結論:ルシオかゼニ

個人的にはキリコが逃げて相方が置いて行かれることがないようにルシオがいいかな?と思うのですがこれは自分がひたすらルシオを使っているからかもしれません。(てへぺろ)相手のウルトをルシオがカウンターできるのもいいですね。

また、スピブ+お狐様は非常に強力です。

ちなみにお狐様ルシオはブープ連発できるので面白いです。イリオスみたいなマップだと敵を落とせてハッピーになれるかもしれません。