オーバーウォッチ概論

オーバーウォッチ(PC)の攻略や考察記事を書いています

新メタについて

以下ただの感想です。

 

少し前からOWLでは ゴリラ・リーパー・ソジョーン・ルシオ・キリコがほぼほぼ固定だそうで、ゲンジやDVAのナーフが来たら我々一般層のメタもこうなっていくのではと言われています。

 

なんでこの構成になったの?

自分は全く大会をみないので正直何がどうなってこういうメタになったのかよくわかりません。

ただ、この構成これは自分が当初から主張していた(どや顔)「ザリアうざいならみんなでダイブすればいいじゃない」構成そのものだと思います。

相手のべた足系タンクを無視しようと思ったらそりゃあこういう構成になりますよね。ハルトやザリア無視してダイブすりゃあいいんです。

ここで話が少しずれますが、普段ヒーラーでランクマを回していると、たまに「ウィンストン+キリコ」の組み合わせを見かけます。

ウィンストン+キリココンビの鬱陶しいことときたらもう・・。

無敵とヒールでウィンストンがさらに死ににくくなってどうしようもないです。大抵ぶち殺されます。

 

これに対抗しようとしたらリーパーを持ってくるか、瞬時に距離を取るか逆に相手が突っ込んできた瞬間相手の後衛にぶっこむしかありません。

それができるのがルシオ キリコ リーパー ソジョーン ということなのでしょう。

知らんけど。

 

②この構成でどう立ち回ればいいの?

ソジョーンはハラスしてワンピック狙う。敵が来たらスライディングで逃げる。

ゴリラは敵の弱そうなところに飛ぶ。

リーパーは敵のタンクが来たら迎撃、味方が突っ込んだらそれに合わせる。

ルシオは敵が来たら右クリで押し返しつつ味方に合わせて突っ込んで、キリコはゴリラかリーパーかルシオに飛ぶ。

 

余談ですが自分はヒーラーの場合ルシオOTPなので、味方が前衛後衛とか とにかく二つに分かれない組み合わせは非常に助かります

例えば相方がアナとか、味方DPSがマクリーやソルジャーの場合、彼らがからまれた時に援護にいかないといけないのですが、例えばタンクがダイブに行く味方にも付き合わないといけないので非常に忙しい。

また上記の「ゴリラ+キリコ+その他」のダイブを捌くのも面倒なので、(というか無理)リーパーが味方にいてくれると有難いです。

 

③最後に

正直ソロランクでは構成なんて気にしなくてもレートが低いうちは問題ないでしょう。自分も今まで構成を気にしたことはありません。ほぼOTPだし。

ただ、味方が自分にどういう動きを期待しているのかな?というのが分かれば合わせやすいので、こういう事を考えることは大事だと思います。勿論すべて自分の想像なのですが!