オーバーウォッチ概論

オーバーウォッチ(PC)の攻略や考察記事を書いています

Dark and Darker ファイター編

一応断っておくと、自分は中級者にもなっていないプレイヤーなので、あくまでガチの初心者の参考になれば・・・っていうスタンスで書いています。ご了承ください!

 

ちなみにファイターはランカー達の評価は軒並み低くてだいたい最下位tierに位置付けられています。

初心者が使うにはいいんじゃない?という評価らしいですが、装備依存が強い時点で初心者向けじゃないような気がするんだけど・・・。

自分の想像ですが恐らく器用貧乏で中途半端なところが評価が低いところなのかも。

(魔法もちょこっと使えるようなperkが来れば評価が変わりそうな気がするけどさすがに無茶か?)

 

ではここから自分なりのファイターの使い方紹介です。

特にロングソードの解説に力いれてます。

 

ファイターのメリットは

①弓(特にロングボウとボウガン)が使える(weapon masteryのperk前提)

②デフォでスピアやロングソード(あとで詳しく説明します)が使える

③移動速度が上がるスキルがある

④重いアーマーをつけてもある程度の速度が担保される(要swift)

 

この辺りです。

 

weapon masteryは何でも装備できるようになりますが威力は本来の8割しか出ません。なので例えば弓だとロングボウを使ってはじめて効果を実感できるでしょう。また、投げナイフや投げ斧も使えるようになるのも地味に役に立ちます。

 

さて、一度も帰還したことがない状況だと、初期装備は片手剣+盾装備のみで靴も履いていません。

なので、初心者の場合まずプレイヤーとの戦闘を避けながら帰還する必要があります。

weapon masteryを持っていれば運よく拾った弓を使えるので、初心者の頃にてこずりかちなスケルトンメイジやスケルトンアーチャーなども安全に殺せるでしょう。

(威力が低い弓の場合勿論時間はかかりますが)

 

スピアとロングソードを拾った場合も、とりあえず使ってみて慣れておくことをお勧めします。対人・対モンスターでかなり強いです。

スピアの短所は使ってみればだいたい分かると思いますが、回り込まれると弱いです。

対人の場合、例えばローグに張りつかれるとかなり不利になるでしょう。

んで、個人的にはロングソードが対人・対モンスターでよりお勧めの武器です。

 

まず攻撃モーションが3段階

 

①やや右からの突き

②左上段からの回転?斬り

③右斜め上からの袈裟切り

 

それぞれ優秀です。

 

そしてなにより右クリックでブロックができ、かつブロック成功後にカウンター攻撃が使えます

 

まずモーションについて

①は疑似スピアとして使えるので、距離を詰めてこようとしてくる相手に下がりながら打つことが多いでしょう。

ただ「突き」なのでちゃんとエイムしないと外れます。しっかり頭を狙いましょう。

右からの突きなので、敵の左手にある盾にややブロックされやすいです。

 

でも、即座に返しの②を左上段から頭に叩き込めるのがロングソードの優秀なところ。

モンスターを狩る時もですが、②のモーションの時に視点を動かせば複数対象を巻き込むこともできるので非常に強いモーションです。(振る系のモーションなら大抵同じ事ができます)

 

本来は①と②の繰り返しでも強いのですが、①→②と打ったあと敵に密着された場合、③の袈裟切りを使うことで例えば接近してきたローグなども簡単に切れます。

ただモーションが右斜め上から左下なので、盾持ちには防がれやすい。

相手がクレリックや盾持ちファイターの場合は②の後敵が攻撃してきてきそうな場合に相打ち上等で頭狙って切るのがいいでしょう。

 

次に右クリックのブロックについて。(右クリック押しっぱなしでいいです)

これは判定が多少シビアなのですが、相手の斬る系のモーション(縦・横・斜め)はだいたいブロックできます。ただ、構え方が持ち手を左上に構える感じなので、

自分の真左から来る攻撃はブロックしずらい。(体の向きを変える必要があり)

そしてブロック成功後即座に右クリックを押すとカウンターアタックが発動します。

(ぶっちゃけブロック成功後右クリ連打でいいです)

 

このモーションは②の動作とほぼ同じなので、しっかり距離を把握して、当たる距離でブロックしましょう。

ちなみにカウンターアタックは最大2段攻撃(左からと右から)です。

 

とりあえずモンスター相手に練習してカウンターが当たる距離感を掴むといいでしょう。

 

当然っちゃ当然ですが突きをブロックするのは無理なので(成功したことある人いるかもしれませんが)横移動で避けましょう。

ファイターについては以上です。