続きです。
前回述べたおすすめタンクの理由について補足しておきます。
あくまでも魔境脱出に向いているタンクの解説であって、タンク自身のランク付けとは違います。
まず①単体でキルを取れる力がある という条件についてですが。
魔境を抜ける為にはキルを取るのが一番効率がいいです。
その理由は、レートが低いプレイヤーほどリグループをしないからです。
条件の3つ目の ③ウルトが強力 も殆ど同じ理由からですね。
魔境では味方のDPSも信用できません。ひたすら盾を構えているだけではあまりにも他力本願。味方運任せのゲームになってしまいます。(これはあくまでも魔境限定の話で、タンクは敵のダメージを受け止めたり、味方が戦い易い環境を整えるというのが本来の仕事です)
そこで、火力が高いタンクほど魔境脱出に向いているという理屈になるわけです。
こういった理由で、ザリアをお勧めしているわけですが、本来ならシグマがベストです。ただ、シグマは弾を当てるのが非常に難しく万人向けなので、やや下の順位としました。
実際にそれぞれのキャラについて解説していきます。
①ザリア
エネルギーが70%以上溜まった状態だと、大抵の敵はタイマンで殺せます。
相方のタンクにEでバリアをはることで、その後ろに隠れて敵に安全に接近できます。
また、味方にEを張って敵のフランカーから守れるのもポイントが高いです。
魔境で味方が崩壊する理由の殆どは、ウィンストンなどのダイブや、敵のフランカーにヒーラーが狩られるからです。
ULTは敵をまとめて殺せるだけでなく、相手ゲンジの龍撃剣のカウンターとしても使えます。
欠点があるとすれば、ヌンバーニやジブラルタルのような高低差のあるマップでは、味方の動き次第では 戦闘に参加できずに殺される可能性があることでしょうか。
また、相方の動き次第ではバリアを溜めるのにも苦労します。
ただ、それでも大抵のペイロードとコントロールマップで活躍できるでしょう。
②ウィンストン
魔境は、ヒーラーを守るという意識が非常に低いので、ダイブやフランカーが暴れ放題という試合が珍しくありません。
DVAと比べると、飛距離はありますが機動力が少なく、ジャンプした後のCD中に殺されてしまいそうな印象があるかもしれませんが、魔境では同じ敵をフォーカスすることが少ないので、下手なジャンプでもバリア(E)のタイミングさえよければ死ぬことはありません。
また、魔境では敵のゲンジやシンメトラ、ウィドウメーカーに対処できず負ける試合が多いこともあって、これらのカウンターとして機能するウィンストンを二位にしました。
個人的な意見ですが、魔境では総じてダイブが強い印象です。
③ハムちゃん
理由はほとんど↑と同じなのですが、操作がやや難しいことから3位にしました。
とはいえ、操作に慣れてしまえばウィンストンよりもキャリーは容易でしょう。
特にULTにはロマンがあります。
④シグマ
本来は、ダメージや総合力を考えればこのキャラで駆け上がるが一番なのでしょうが、操作が難しいのと、立ち回りや位置取りなどが難しいので、この順位です。
⑤ハルト
相方のザリアがしっかりしているかどうか、味方のルシオが(居れば)ハルトの動きを理解しているかどうかによって、使いやすさが変わると思います。
今の流行りの構成は大抵ハルザリなので、正直ハルト一本でもいいような気がするのですが・・・ただ、遠距離の敵になすすべがないので、一部の局面では手も足も出ないということもありえるのでこの順位。
⑥DVA
うまい人はともかく、普通のプレイヤーだとすぐに死んでしまいます。
立ち回りが非常に難しいので、魔境脱出には向かないのでは?と思いこの順位。
個人的には、敵のダイブから味方を守る立ち回りは魔境において非常に強いと思います。
ただ、高台を取る意識が低い魔境だと、孤立してしまうこともしばしばあるのでやはり難しい。
⑦豚さん
フックが当たるならこのキャラだけでもいいのですが、おそらくウルトタンクになることの方が多いでしょう。
ロードホッグの立ち回りは相方によって変わるので、例えば味方がザリアの場合
ザリアのバリアをためてあげる立ち回りをする必要があります。
敵の側面や背後からプレッシャーをかける動きは強いのですが、それができるならそもそも魔境にいません。
また、プレッシャーをかけたり、フックで1ピック取るのをまたず味方が勝手に敵に当たってしまうこともしばしば。
というわけでこの順位です。
⑧オリーサ
単体でキャリーするのは非常に難しいキャラです。
youtubeでオリーサのみでグラマスまで行くという動画をみたことがありますが、
やはりほかのキャラと比べると苦労していると感じました。
ウルトは強力ですが、単体で敵を数人殺せるという類のものではない上に、機動力も無いのでこの順位です。